お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

いつまでやれるかに・・・

今日は一日畑仕事・・・ダイコン、シュンギク、レタス、の種を播き、ワケギを植え、ニンジンを間引きし、スイカ畑を片付けて、一日が終わった。
肥料が効いているので、雑草が伸び放題になってしまったスイカ畑の始末がたいへんで、まいった。草むらからぞくぞくスイカが見つかったが、未熟か、きずもので、食べられそうなのは2個しかなかった。それも割ってみないと分からない。今年は天気が好かったので、もう10個ほど取れたから、素人にしてはまあ上出来だったと思う。

今年の夏野菜を総括すると、キュウリ、ナス、トマトは上出来で、スイカとエダマメはまあまあ、ピーマンとゴーヤは不良だった。あとはサツマイモの出来がどうかで決まる。
それよりも、今年も元気で野菜作りができたことを喜ぼう・・・わが菜園は40坪はあり、土起こしから、畝作り、種まき、苗植え、草取り、収獲とすべてわが一人の人力での仕事。

いつまでやれるかに、いまやわが人生がかかっていると言っても、過言ではない。