お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

昆虫が・・・

明朝未明に北陸に台風が接近するというので、今日は家回りを整理した。これまでの経験でよくやられるのは、玄関前に置いてある鉢物で、強風で転がっては何べんも鉢を割らした。その転がりそうな鉢を地面に下ろしたり、飛びそうなものを片付けた。
ふと見たら、よく飛ばされるプラの柄杓に見慣れない虫がいる。どこからやって来たのか、まったく見当もつかない。昆虫の知識はあまりないので、ネットで調べてみた。蛾の幼虫で、セスジスズメガというらしい。また目に付いた。オモトの葉にトノサマバッタの小さいのがいる。

まさかと思うが、台風が来るので避難しはじめたのだろうか・・・