お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

ますますやる気に

台風15号が明け方に接近するというので、念のため、いちばん倒れやすい玄関前の鉢物を昨日の内に片付けておいた。
明け方にトイレにおきたら、強風でヒュウヒュウ鳴っていたが、朝見回ったら、鉢物はみな無事で、水場に掛けてある柄杓が飛んだだけですんだ。

被害に会われた人たちには申し訳ないが、加賀は災害の少ないところでいい・・・

台風が去って、天気になったので、畑に出て、ちょっと早いが、キュウリ、ゴーヤ、トマトの棚を外した。
次は、隣の畝を耕して、ダイコン種を播く準備をする。

今年は夏野菜がよくできた。キュウリやゴーヤは、食べきれないので、みなさんに協力していただいた。
天気がよくて、良かったので、よくできたのがスイカで、久しぶりの豊作だった。
今年初めて植えた一代交配種の「銀のたまご」がよくできて、いまも実がなっている・・・降雨で腐らなければ、9月に入っても食べられそう。

畑のできがいいと、みんさんにもお配りできるし、ますますやる気になるなあ・・・