お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

小さな幸せ

爆発とか、誘拐とか、株価暴落とか、暗いニュースばかりで、新聞を見るのがいやになるが、今日は久しぶりに、いいニュースが一面に載った。
日本人宇宙飛行士の連携で、こうのとりが成功を収めた。アメリカもロシアも失敗したのに、もっとも難しいという宇宙開発技術で、日本の高さを証明する、すばらしい成果だ。

いやなことは、見るのも聞くのも、避けられるものなら、避けたいという思いが、晩年を迎えて、とても強くなってきた。
同じ生きるなら、楽しく生きたいとう思いだが、現実はそうはいかない。

個人的には、どういう事もなく、今日も3週間ぶりにボウリングクラブに参加して、わいわいがやがや楽しんできたが、ボランティアの仕事では、難問題を抱えている。
悩んでも、どうにもならないので、無責任のようだが、なるようにしかならないと決め込むしかないか・・・

帰宅したら、家内が居間の座布団カバーを新しくした・・・有松絞の柄で、涼しげでいい。
家内のセンスは、自分に合うので、こういうちょっとしたことで、小さな幸せを感じることがある。