お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

耳鳴り

夜中に目が覚めた。
今年になって、一度はトイレに行くことが多いが、いつもと違って耳鳴りがする。あまり気持ちのいいものではない。

朝になって治まったが、また午後から再発した。
今日は日曜なので、明日また耳鼻科に行ってみようと思うが、ネットで調べると、なかなか厄介そう・・・

今年に入って、目、耳、鼻、足腰と身体の変調を感じるようになった・・・老化現象と言ってしまえば、それまで。

100歳以上が5万人を超えたというし、90になっても、100になっても、元気な人がいる。

80を前にして、体力の低下はあったものの、これまでは感じなかった、老化という人生の課題が、徐々にわが身にも迫ってきたようだ。

いかに右肩下がりをゆるやかにできるかどうかだ・・・・