お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

寒さがじかに感じる

今年は寒くなるのが早そう。秋から冬に向かうこの時期が一番の苦手だ。

何しろ体脂肪が12%台だから、寒さがじかに感じる。
それならたっぷり食べて肥ればいいといわれそうだが、体質上からも、インシュリンの分泌能力の低下からも、そうはいかない・・・食べれば、胃がもたれて、血糖値が上がるだけ。

だから、メタボには感心しないが、小太りの人を見ると、うらやましい。小太りは健康上からもいいと言うし。

毎年身体が寒さに慣れるまで耐えるしかないのだ。

それでも私は、一年中毎朝、上半身裸になって顔を洗うことを習慣にしている。皮膚を鍛えて、風邪を引きやすかった体質を改善するために始めた。

それで、風邪にもインフルエンザにもかかることは、まずないが、天気も悪くなるし、これからの北陸の季節には気が重くなる。


庭のツワブキの花がもう咲いた。この花も早そう・・・