お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

自主トレ

寒くなると、どうしても運動不足なるので、またエアロバイクを使い始めた。
2階の寝室に置いて、テレビをみながらこげるようにしてある。

身体全体が熱くなってきて、軽く汗をかくのに30分ほどかかるので、1時間をめどにしている。

以前は、ずっとフィットネス教室に通っていたが、腰痛が出るようになってからは、一人でする自主トレに切り替えた。

教室だと、仲間がいるし、決まった時間に、お金も無駄にしたくないという気持ちも手伝って、欠かさ参加したが、一人でやり続けるのは、かんたんなようで、なかなか難しい。

しっかりした動機と意志が必要・・・足腰が快方に向かっているので、日々の運動が習慣づくまでにしたい。

きのうのNHKスペシャルは、心臓病のことで、なかなかよかった。

心臓には問題ないが、心筋梗塞のリハビリに下半身のトレーニングが有効で、血管がそうだが、足も第二の心臓とのこと。