お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

注意力不足

今日も一日畑仕事・・・梅雨入り前にと、残りのタマネギを収穫し、あとは草むしり。

去年は、タマネギを網にいれて吊るしたら、かなり腐らせてしまったので、今年は教科書どおり、ひもで束ねて、小屋に吊るした。
本を読んでの野菜作りで、いつもそのまま吊ったが、皮をむいたほうがよさそうなので、面倒でもそうした。

ベテランの人に直接聞いて教えてもらうのが、いちばん手っ取り早いし、確かで、間違いがない。
しかし、いつもそうはいかないから、昔から、本を読んで、試行錯誤しながら、なんでもやってみるのが好きで、面白さもある。

近所のSさんが、昨年剪定してもらったアジサイが花をつけないので、どうしたらいいか家内に聞いてきた・・・私なら知っているのではとのこと。

わが家のアジサイが毎年咲くので、そうとったらしい・・・どうも少し、過大評価されているよう。

ちょっと油断したら、大きくなり過ぎたキュウリ・・・注意力不足で毎年失敗の繰り返し。