お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

気にしたらやっていけない・・・

雨続きで、傷みはじめたタマネギを先日晴れ間に収穫したが、今日になってやっと小屋の中に吊るした。毎年同じようにしているが、あまり長持ちしないので、今年は泥だけ落とし、根も葉も切らずに干してみた。来年まで持つだろうか・・・せめて3月までぐらいまで。

食べ物には保存期間があるので、その間に消費しないといけない。長いほどいい。また冷凍という手もあるが、新鮮で美味しい中に食べるのがいちばんだ。それで、賞味期限中に食べるようにはしているが、ときに過ぎてしまうことがある。とくに割引品など買うと、1、2日しかない。過ぎた物はどうするか、家内は数日は平気でまず捨てない。とくに冷蔵庫の中の野菜などは腐るまで捨てないようだ。物を大事にするというか、ケチというか・・・わがは何を食べさせられているのか、気にしたらやっていけないのだ。