お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

タマネギ苗を植えた

このところ天気のよい日が続いて、気持ちがいい。今日は来月に入ってからと思っていたが、タマネギ苗を植えた。タマネギは毎年作っているが、去年は失敗だった。種から作るが、去年は9月上旬に蒔いたら苗の生長がよくて、いい苗になった。それが失敗の元だった。
苗がいいと、肥料の吸収力がいいため、冬前に成熟してしまう。そして春からの生長がよすぎて、玉がとても大きなる。一見大きいのがいいように思うが、吊るしているうちに次々に腐ってきた。
タマネギ苗は未熟なまま越冬させ、春になって、肥料が効いてくるようにするぼがコツ。今年は失敗をくりかえさないようにしたいが、さて・・・