お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

タマネギ苗

タマネギ苗がだいぶ生長した。
去年は播いた時期がおそくて、けっきょく苗を買ったが、今年はこの苗でいけそう。
種類は、タキイのネオアースを選んだ。長期貯蔵の本格派と袋に書いてあるのにみせられた・・・3月末まで貯蔵可能とある。

野菜づくりは、種から育てるのが、楽しみも大きいと思うが、これまで夏野菜はしたことがない。みんな苗を買ってきて、作っていた。

来年は、ナス、トマト、ピーマン・・・どれか種からやってみたい。サツマイモもけっこうする苗を買ってくるが、種イモから採る方法があるだろう。

タマネギ苗はこの分だと、下旬には定植できそうだ。もう植える畝は準備したので、いつでもいける・・・

孫が育っていくのが、いちばんの楽しみだが、四季を通じて、庭の木々や草花が芽をふいて開花していくのも、野菜が生長して、実をつけていくのも、見ていて楽しいものだ。


いま庭は、キンモクセイの花盛り、朝いちばん芳香が漂う。