お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

アンチエイジング

通販で申し込んでいたサプリメントが今日届いた。眼の疲れにいいというブルーベリー入りの製薬会社の製品である。
効果のほどはどうなのか、試してみることにする。

70歳代は元気で社会生活にも参加し、活動もしたいと思っていたが、後半に入って、昨年から自分の身体のあちこちで起きる老化現象を感じるようになった。
視界のぼやけ、テレビの音声や人の声の聞き取りにくさ、足の筋肉の疲れやすさ、腰の疲れやすさ・・・これが高じたら、かえって、みなさんに迷惑をお掛けすることになる。

今年からの目標の一つは、アンチエイジング。

ただもう昔と同じようにはできないし、そうはいかない。運動もほどほど、パソコンに向かう時間も1時間ほど、本やテレビもほどほど・・・

日常生活を送る上での分別というか、己の分を知ることが大切になるだろう。