お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

やせ我慢

冬は寒いものだけど、今冬はやけに寒さが身にしみる。大寒に入ってから、とくに感じる。

もう48年経つが、東京オリンピックの年に東京から金沢に移ってきた。その年の冬は、ほんとうに寒さが身にしみた。

着ても着ても、身体の冷たい感じが取れず、芯から寒かった。手足にしもやけができた。
太平洋側と日本海側の気温差のせいだったろう。

それも一冬だけだった。翌冬には、もう北陸の気候に身体が適応したのか、しもやけもできなかった。

48年前を思い出させた、いまの冷感には一つ心当たりがある。

それは去年の夏から始めた糖質制限食である。熱のエネルギー源となる主要な炭水化物を制限したから、
身体が燃料不足をきたしたのかも知れない。

皮下脂肪がなくなり、体重が3キロ減って45キロに落ちた。やせ気味が、さらにやせた。

さりとて、いまさら血糖値を上げたくはない。

そこで、以前に買った登山用品を思い出し、モンベルのアンダーウエアを着ることにした。

まだ三日ほど大雪になるとの予報だが、もうすぐ立春。

さあ、心身一体のやせ我慢だ。