お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

大根の貯蔵

80本ほど作った大根も、食べたり、差し上げたりして残り20本ほどになった。
例年、そのまま畑にスが入って食べられなくなるまでおいて置く。

ところが、数日前に取ったのが皮の部分が黒ずんでいた。このところの寒さで凍害にあったのかもしれない。

今日は天気もよかったので、残りの大根をせめて3月まではもたせたいので、一部首まで土を寄せ、他は透明シートをかぶせてみた。

ふつうは、抜いて葉をちぎり横に並べて土をかぶせとくようだが、果たして結果はどうなるのか、試してみることにした。

人がやらない方法は失敗することが多いと思うが、自分がやってみないと納得できない。

悪いくせなんだろうか・・・


朧月とはいうが、朧日とはいわないようだ。今日の北陸の太陽はそう呼びたい。