お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

ボケない音頭

今日は毎月2回開いている談話会に出席した。
はじめに、ベテランのH氏がみんで歌をと、歌詞を配られた。全部で5曲、どれも懐かしい昔の歌。

その一つが、鉄道唱歌の替え歌で「ボケない音頭」・・・歌詞がおもしろいので、紹介します。

ごろり寝ころび ぼんやりと
テレビばっかり 見ていると
いつのまにやら 老けこんで
みるみるうちに ボケますよ

仲間はずれで ただひとり
なにもしようと せぬひとは
夢も希望も 逃げて行き
人より早く ボケますよ

文化スポーツ 趣味の会
生きる喜び 持ちましょう
人の交わり いやがって
友達ないと ボケますよ

年はとっても 白髪でも
こころ若けりゃ だいじょうぶ
人を愛して 生き生きと
暮していれば ボケません

からだ動かし 腹八分
あたま使って おしゃれして
生きる幸せ 感謝して
明るく生きりゃ ボケません


いつも帰りは、家までお送りしているOKさんは、野菜作りのベテラン、ご主人を亡くしてからは、市場へは出さないが、いまも自家用には作っている。分からないことは、この方に聞いている。
帰りに、りっぱな山芋をいただいた。