お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

標語作り

毎年末にボランティア先が発行している標語入り日めくりカレンダー「にちにち」が出来上がった。

スタッフとして、その制作に関わっているが、いつも苦労するのは、31の標語作り、みなさんから募集しているが、応募は少なく、結局はスタッフの仕事になる。

それも毎年となると、同じような言葉になりがちなので、難しい・・・少しでも新鮮味を出そうと、無い知恵を絞った結果の一例です。


子どもがしたがったら させよう
うまくいっても いかなくても
自分でするようにしよう

親は子どもが喜ぶのが うれしい
子どもも親が喜ぶのが うれしい
人様の喜ぶこともいたしましょう

この生命は 大自然からのたまもの
かけがいのない プレゼント
光り輝く生命に 磨き上げよう

もうダメだと思ったら ダメになる
まだまだと思ったら まだやれる
気の持ちかたが大切

他人を見て、ひがむ人は
いちばん嫌われる
自分は自分 ひとはひと

「おはようございます」
自分がすると 他人もする
親がすると 子どももする