お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

電子証明書

今日は参った。

電子証明書の有効期間が切れたので、市役所へ再交付を受けにいった。電子証明書はe-Taxで必要になる。
再交付は、役所に備えられた専用のパソコンでしなければならない。暗証番号の入力が必要のため、本人も操作する。

はじめに、入力したものの、なかなかアウトプットしない。
窓口の女性職員では、埒があかないで、男性職員が出てくる。それでもダメで、また別人がきて、待たされる。
やっと作動して、また同じ入力を繰り返し。ペーパーが出た時は、30分以上経過していた。その上、手数料500円まで取られる。

建物ばかりよくて、市にはなったというが、やっぱり、田舎の役場・・・職員が操作をマスターしていないのだ。
また、おそらく、電子証明書の交付などめったにないのだろう。

この交付には、発行の主体である市の本人写真入り身分証明証のほかに、別に運転免許証などの本人を証明するものを求められ、コピーまでされる。

いくら本人確認だといっても、本人写真入りなのに。市が自ら発行しているものだけでは、信用できないとは、自分自身を信用しないのと同じで、まったく理解に苦しむ・・・