お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

米ぬか

今日も元気で、一日わがアウトドア―生活・・・朝から畑で過ごした。休耕していた畝を除草して、米ぬかを前面にまいて、掘り起こして、もう秋に向けての準備に入った。
いろいろ試みてみたが、最近は収穫を終えた後は、よく礼肥というが、米ぬかを施すことにしている。米ぬかは、人は漬物にしか使わないが、栄養分豊富である上、精米ボックスに行けば、無料で手に入る。
今日も、途中で農協へ行って、そこの精米ボックスで、三袋につめ、車に積んで持って帰った。精米ボックスは、あちこちにあるが、もっぱら農協のを利用している・・・他は無いことがあるが、ここは空振りが少ない。
ただし、米ぬかは十分に分解するまで時間をおかないと、植物はその栄養を吸収できないから、数カ月ねかせてかなければならない。
野菜作りで、いまいちばん力を入れているのが、菜っ葉づくり・・・タンパク質に加え、新鮮な菜っ葉を毎日豊富に食べることが、年老いても元気でいられるもとだと思っている。
いま、コマツナ、ホウレンソウ、中島菜を作っているが、新たにアシタバの栽培に挑戦するつもり。

今日の収穫は、薹が立はじめたんで、昨秋蒔いたホウレンソウの残り。