お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

いろいろありそう・・・

今日は午前中、おしゃべり会に出た・・・はじめの話題は、来県された両陛下のこと、ついで高齢者所帯の話になった。

先日、市が災害時の支援を目的に高齢者所帯の調査をはじめ、その調査依頼が町内班長に回されてきた。

わが家は、いうまでもなく該当するが、いちばん心配されるのは、一人暮らしの家・・・つい最近、隣町で孤独死があったそう。
深夜になっても、あかあかと電気がつけっぱなしなので、不審に思って訪ねたら、見つかったという。

孤独死は都会のことと思っていたが、もうここも、もう緊密なつながりのある田舎ではなくなった・・・幸い、近隣には一人暮らしの高齢者はいないが。今年は、班長を引き受けることになったが、いろいろありそう・・・

写真は、また戴き物・・・家内のパーマ屋さんが、スイスに行ってきたそうで、お土産にウエファースを、そして帰りに車で送ってあげたO夫人から、畑のいちごをいただきました。

そして、無礼にもまたまた、今度は畑に、下着ドロのお土産・・・ホシは中学生の愉快犯?