お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

再利用

ちょっと風が強かったが、今日も畑仕事・・・枝豆の畝作りや大豆ジャガイモ畝の3回目の土寄せなど、もろもろで一日終えた。

畑仕事は、汗もかくし汚れるしで、度毎に替えるので、いつも家内に苦労をかけている。

ひとことでわが野良着は、すべて息子のお古か、よれよれになった物ばかり・・・縫い物の得意な家内がつくろった。

傑作はトランクス・・・どうもしっくりこないと思ったら、着古したステテコを短くしたとのこと。

わがも負けずに、よくいえばリサイクル、廃物利用をしている。

苗床ケースの覆いは、昔よく使った食卓用のハエ除け、灰作りは、貰ってきた食器かご、そして手洗い用桶は、廃品に出した電気炊飯器の内器・・・これは錆びないし、丈夫だし、とてもいい。

キッチンから出る生ごみも、一般ごみにしないで、畑のコンポに貯めて、たい肥にする。

何でも、すぐ捨てないで、再利用を考えています。