お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

一段落

今日は一日畑仕事・・・5月に入って、天気が続き、適当に雨も降ったので、例年より夏野菜の成長が早いように思う。

キュウリやゴーヤ、トマトがけっこう伸びてきているので、棚を作って、ネットを張った。そして、4回目になるジャガイモの土寄せをした。

枝豆の定植もしたし、これで作付は一段落したが、これからは草むしりが忙しくなる。

草むしりもばかにできない。7、8年前のことだったと思うが、一日草むしりをしたら、右手の指がおかしくなった。
中指が曲げると、曲がったままで、伸ばせない・・・左手で戻すしかない。

さっそく整形に行ったら「ばね指」だという・・・指の関節の異常だった。
いまは何ともないが、治るまで、何か月もかかった。

もう何をするにも、運動と休息のリズムが、とくに大切だ。

家内が玄関にシャクヤクを生けました・・・M夫人のご主人が生前丹精していた木で、いまも毎年豪華な花を咲かせます。