お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

人はみな罪人である

過ぎ去った、昔のことは思い出さないように努めているが、それでも、ふと思い浮かんでくることが多い。思い出したくないことは忘れてしまったらいいのに、なかなかそうはいかない。それだけ、人は罪深くできているに違いない。

いまは止めているが、80才を迎えて、ボウリング・クラブに入会した。わがが一番の最高齢だったが、しばらくして一歳上で牧師さんの方が入られた。親しくなってから、入信の動機を尋ねたら、若き日に「人はみな罪人である」との言葉に打たれたとのことだった。
いま、どうしているかなあ・・・