お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

家内好みに

今日はボウリングクラブの日でもあったので、チームメイトのお二人をはじめ、知人のみなさんにわずかながらも、五郎島を差し上げた。五郎島はてんぷらがいちばんだが、ふつうに食べても、ほくほく感に甘味が加わって、美味しいので、みなさまに喜ばれる。元田んぼの畑でつくるので、砂地でないので、形が不格好でよくないのと、水気が多くなるのが欠点だが、よく乾燥すると甘みも増してくる。
これまで紅あずまをはじめ、いろいろと作ってきたが、このところは、家内が希望する五郎島を主体にしている。

いろいろトライしてきたが、けっきょくは家内好みのものを作るようになってしまった。それは思えば、野菜作りばかりではなく、長い間に万事が家内流儀にしたがうようになってしまっている・・・これで平和なんだなあ。

今日の仕事は、稲刈りの済んだ、近くの田んぼから藁くず集め・・・畑のぬかるみ対策にまきます。