お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

カレンダー制作

ボランティア先の公益法人で毎年カレンダーを出しています。日めくりです。1日からから31日まで、標語が掲げられていて、壁や柱にかけて毎日めくってもらいます。1年をとおして毎月繰り返してつかいます。

今月から来年度カレンダーの標語編集の仕事にかかります。法人の事業収入にもするので有料で頒布してますが、営業努力不足で発行部数が伸びないため、このところ赤字続きです。理事会では廃刊の意見もでましたが、何とか今年は出すことに決まりました。

見知らぬ静岡県の方から「今の私にぴったりの言葉があった」とかで、電話注文があったり、主婦の方が子ども連れでわざわざ会館までもとめに来られたりもしました。毎年これを楽しみにしているという数少ないフアンや、また会社のロゴ入りでお客さんに配られる篤志の企業(今では2社になってしまいました)の方がおられます。ご協力いただいているみなさんを念頭において、今年も編集にあたります。

次に今年の1日から31日までの標語を紹介いたします。

1 水・空気・日光は大自然の恵み
  無償の恵みに感謝の心を

2 笑顔にのせて「こんにちは」
  心をこめて「ありがとう」
    
3 感謝しているなら
  はっきりと 言葉に出そう
  心の中にしまわずに

4 何があっても 
  良いほうに 良いほうに
  受け止めよう

5 喜んでくれると 人は嬉しい
  奉仕は 人のためではなく
  自分のため

6 健康こそ宝
  元気で働けるのが 最高の幸せ

7 不平不満が 己を滅ぼし
  感謝報恩が 己を生かす

8 すべてが 努力の積み重ね
  努力してこそ 道が開ける

9 人様のことをさせていただこう
  不満はしてやっていると思うから

10 自ら学んで 創意工夫
  レベルアップしてこそ仕事人

11 時流を正しく見極め
  流されることなく
  活路を見出そう
   
12 背筋を伸ばそう
  よい姿勢が心も体も健康にする

13 今を大切に生きよう
  人生は唯今(ただいま)の連続

14 複式呼吸をしよう
  私たちは 大自然のエネルギーで
  生かされています

15 肥満が万病の元
  適量の食事をよく噛んで

16 苦しみが大きいほど 喜びが大きい
  つらい経験が人を作る

17 物にもありがとうの一言を
  作った人も喜びます

18 いじめをする子 される子に
  はやく気付いて 話合い
   
19 笑いは 健康のエネルギー
  福もいっしょに呼び寄せよう

20 いやなことは逃げても解決しない
  勇気を出して 前に進もう

21 外見がいくらよくても
  たいせつなのは中味
  心の美しい人になりましょう
   
22 水が飲める 空気が吸える
  感謝できる人は すばらしい

23 忙しい内が華
  仕事をさせていただけて
  ありがとう

24 朝に感謝 夕べに感謝
  感謝の毎日を送れる人が
  最高の幸せ者

25 一輪の花を身近に
  自然の美しさで心を癒そう
   
26 自分が変わるか
  相手が変わるか
  変われるのは 自分
      
27 いま出来ることは いましよう
  後回しは 悪いくせ
   
28 どんなに忙しくても ゆとりをもとう
  仕事も生活もリズムが大切

29 整理整頓ができていますか
  子どもの時から躾けましょう
   
30 いまの反省を次につなげよう
  同じことを繰り返すな
 
31 毎日をいきいき生きよう
  目標達成の喜びを味わおう