お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

感謝のつどい

今日は10月最後の日、ハロウィーンとかで、街は盛り上がりそう。
こちらは、一足早く昨日、みなさんで芝寿しの弁当をとって、感謝のつどいをしました。そして、H夫人の提案で、みんさんにひと言ずつのスピーチをいただきました。
もう若い人のように、はしゃぐことはありませんが、おしゃべりはつきることなく、みな健康でいられることを楽しみ、喜び合いました。
今年もH、Iの両先輩の姿が消えて、仲間は一人二人と減っていくばかり。いつまで続けられるのかわかりませんが、心の通う人たちと共に過ごす時間を大切にしたいと思います。

だれのスピーチもそうでしたが、みなさんまず自らを反省し、感謝していくという人生態度を共有しています。周りの人が悪い、社会が悪いなど不満をいい、責任を転嫁する人は、だれもいません。
終わりに、H氏の好きだった「ふるさと」を歌って散会しました。

11月を迎えるにあたり、きのうは玉ねぎ苗を植え、さつまいもを貯蔵しました。