お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

高齢者運転マーク

役員を仰せつかっているボランティア先は職員が一人なので、彼が休暇を取る日は事務所の当番にあたるほか、通常も週4日は午前中だけ補助にあたる。

朝、家を車で出ると一般の出勤時間帯に重なる。7時前だと20分ぐらい、7時半から8時のラッシュ時だと倍の40分、8時過ぎだと30分ぐらいかかるかな・・・

もう車には高齢者マークを付けたほうがベターだが、この時間帯にこのマークを見ることはないので、付けないでいる。いいのかどうか、ちょっと心境は複雑。

今朝めずらしくも、並走する中央車線の1台がマーク付だった。どんな方か気になって、赤信号で追いついたので一瞥した。どう見ても50歳台の会社員だ。きっと訳ありで、おじいちゃんの車に乗ってきたんだろう・・・すいすい行ってしまった。

去年知人を送った帰り、あまり通らない道路を走っていて、一時停止を怠った車と交差点でぶつかった。車はへこんだが、運よく、双方怪我はなかった。

何と言っても、安全運転が第一。