お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

Aさんの新米

Aさんから一等米こしひかりの新米をいただいた。精米したてで、まだ暖かい。お陰様で今年も新米をいただける。とてもありがたくて、嬉しいかぎりだ。

一番喜んだのは家内、ご飯大好き人間だ。あつあつのご飯があればいい。卵ご飯にして、漬物でもあれば、なおいい。肉は食べない、安上がりの奥さんだ。それで安月給の時代も、専業主婦で通せたのだ・・・勤めはしないが結婚条件だった。

さっそく今晩、炊いてもらった。もう買い換えようと話し合っている、26年目の電気炊飯器でも、ふっくらと炊き上がった。

糖質制限食は一時中止、しばらく米の飯を食べなかったこともあって、いっそう美味しい。

家内はおかわり・・・