お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

畑の草むしり

梅雨の晴れ間に今日は朝から畑の草むしり、あっというまに雑草があちこちに生え始め、生長している。
今の内に取っておかないと、たいへんなことになる。
マルチをすればいいのだろうが、けっこう畑が広いのと、自然任せが好きなので、雑草との戦いになる。

この草むしりで、これまでに2回苦い経験をした。一つは、バネ指になったこと。もう一つは湿疹になったこと。

バネ指とは、整形外科で医者にいわれた症状・・・手の使いすぎによる指の疲労で、指の関節に異常が起き、指が利かなくなる。
左手の薬指だけだったが、曲げたら曲がったままで、伸ばせなくなる。右手で伸ばすと、バネのようにもどる。
しばらく、不自由だったが、何とか治った。

そして指先の湿疹、これには苦労した。大学病院までいって診てもらったが、ただの湿疹だという。手の指先だけがかゆくて、何かに触るとひりひりして、2,3年続いたと思う。
土の中の細菌が原因ではと診断された。
抵抗力がついたのか、いまは何ともない。

そして、いまいちばん注意しているのは・・・腰が曲がらないように・・・


今年初めて挑戦したメロン作り・・・定植後、そのままだった苗がやっと元気になってきて、蔓を伸ばし始めた。

一つでも実がとれたら、言うことなし・・・