お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

猫害

本格的な梅雨に入ると、ぐんぐん伸びるので、今日は草むしり・・・午前中は畑、午後は庭をした。あまり暑くないし、雨がちょっと降ったが、地面がしめって、かえってやりやすかった。

畑に比べると、庭は猫の額ほどしかないが、いろいろ植えてあるので、雑草だけ選んで抜くとなると、これもけっこう厄介・・・中でも苔の手入れ。
お気に入りにしているのは、小松の苔の園由来のシッポゴケで、まめな人だと、ピンセットを使ってするようだが、こちらは大雑把。それなのに、栽培がむずかしいといわれている、この苔がどうしたわけか、増えてきている。
無念なのが、シッポゴケはとても手触りがいいので、猫がやってきて、その上で休むことがある。それだけならいいが、匂いでわかるが、おしっこをしいていくことがある。その部分は枯れてしまい、二度と生えないので、禿げになる。今度もまたヤラレタ。

にっくき、猫め!