お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

遅咲き

暖かくなってきて、忙しくなるのは草むしりで、畑仕事の上といってもいいほど。なかでもイやな奴はスギナ、それに近年になって急にはびこってきたリュウキンカ。

リュウキンカは早春から咲く、黄色い花が彩りにいいので、採らずにいた。それが失敗・あるらしいので・・繁殖力が強い強い、至る所に咲いて、いまでは厄介者になった。つくしは可愛いが、地獄草の別名をもつスギナは難防除雑草である。

今日はそのスギナ退治に、奥卯辰山にある墓地の掃除に行ってきた。手シャベルで根こそぎ抜くしかないが、根が深いため、先端の細い根が切れて残ってしまうことが多い。そのわずかな根がのびて、瞬く間に成長するばかりでなく、つくしが胞子をばらまいて、ちょっと手を抜くと、一面スギナの園になってしまう。根の浅い中にと、除去してきた。

帰りに、もうすっかり散ってしまったと思いきや、まだ一本きれいに咲いている。ソメイヨシノにも遅咲きがあるのだろう。