お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

幸せな一日

雨どいを新しくたので、いつ雨が降ってもいいが、今年は梅雨がおそそう。
天気のいいうちにと、今日はもう大方倒れたタマネギを収穫した。

昨年の9月に種を播いて、今日の収穫まで、足掛け9ヶ月かかった。タマネギは作るのに長期間かかるが、120個あまり取れたから、来年まで食べられるだろう。

保存しておく場所が小屋の中しかないので、根を切り、葉を切り、網に入れて吊るす・・・途中買い物に出たので、けっきょく一日がかりの仕事になった。

終わって、シャワーをしたら、ぐっと疲れが出た。
とても気持ちよい疲れだ。ベッドに寝転んだら、いつの間にかうたた寝していた。

何も考えずに、ひたすら身体を動かして働けた、幸せな一日だった。