お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

色々とやってみるのが楽しみ

今日は海の日なので、放送大学は閉校日だが、昨年オープンした市の図書館は休館日の水曜以外は、祝祭日、休日も開くのでとてもいい。あとの休館日は年末年始と図書整理のときで、ヒマジンにはとてもありがたい。
しかも、自宅から歩いて5分。開館直後の9時過ぎから12時近くまで、冷房ののよくきいた中で、過ごした。新しい図書館らしく、利用者が使いやすいように、図書やAV資料などが配置されている。その中にいまだ、この地は農家色がつよいので、農業関係のコーナーが特設されている。そのテーブルで、もっぱら野菜栽培の本を読んだ。
色々と勉強になったが、ジャガイモの作り方に何種類かあることを知ったので、来年は試してみたい。また毎年夏バテ防止に作っているニンニクの食べ方に、黒ニンニクというのがあって、その作り方を読んだ。これもやってみたいと思う。

何ごとをするにも、同じことの繰り返しはマンネリになりがち、少しは変化をもたせるか、まったくほかの仕方でするか・・・色々とやってみるのが楽しみ。