お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

運動と健康

運動は身体にいいといわれている。単純に運動を身体を動かすことすれば、、実際の日常生活で、身体をよく動かした日は、体調がいいように思う。
どうしていいのか、分かっているようで、ほんとうのところは知らない。科学的にどうなのか、運動と健康との関係について、改めて勉強することにした。

第1回は身体の恒常性(ホメオスタシス)の話だった。人は何もしなくても、生きているということだけで、身体は常に一定の状態を保つように活動している。体温とペーハーについて学んだ。
一般に、人間の体温は36〜37度、ペーハーは弱アルカリ性で7.4で、ペーハーは0.1の差が身体に異常をもたらすという。

今日の頂き物は高級ハム。