お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

雑感

やっとニンニクが採れたので、きのう横浜の義姉一家にジャガイモほかといっしょにゆうパックで送った。

配達時間を午後4時〜6時に指定しといたら、4時前に着いたらしい。さっそく電話してきた。むかしのことを思うと、小包はほんとうに便利になった。送るのに一週間以上かかったのに、今は一日みればいい。

いつも利用している郵便局に改めて確認したら、午後5時までに持ち込んだら、翌日の午後には配達できるとのこと。しかし、これは徹夜して働く人たちのおかげだと思うと、申し訳ない気もする。

日が昇り明るい間は働いて、日が沈んで暗くなったら休む。これが人間の自然の生き方であり、ヒトはそのように進化してきた。いまの人間社会は、その進化のプロセスに逆行する人々を生み出している。

人間は自然と調和して生きるのが、いちばんの幸せではなかろうか・・・