お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

アイスキャンデーの季節

アイスキャンデーは私の嗜好品。アイスの季節になったので、冷凍食品の半額セールをするスーパーに家内を乗せていっしょに行った。

子ども時代の思い出の一つは、割り箸棒のあのアイスキャンデー・・・これがが好きで、夏の楽しみだった。
だからか、私は冷たい氷を食べても頭が痛くならない。よく後頭部が痛くなるというが、私は平気だ。
急な冷感覚で脳神経が迷走して起きる現象だというが、子どもの時から鍛えられたからだろう。

カキ氷も大好きなので、よし簾囲いの店の旗がすぐ目に入る。
新婚の頃は、家で出来る器具を買ってきた。冷蔵庫でできたの氷を材料にして、削って食べるのが夏の日課だった。

今はそんな面倒なことはしない。

何でもスーパーで買ってきて食べる時代だ。