お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

祝儀不祝儀のこと

家内の姉がクールビズの夏用敷布を送ってきた。先日渡した甥の新築祝いのお返しである。姉は品物には凝るほうなので、デパートで選んだらしい。中国製だが、いちおうブランド品だ。

今年の夏は、これを敷いて快適に寝よう。

それにしても。今年は近親者の祝儀不祝儀がいろいろある。お祝に入学・新築、お悔やみに一月早々の義母に始まった、近親者の死亡・入院などと・・・計算高い家内は、もう交際費が50万円は出たという。

いくら年金暮らしでも、出す時には、出すものは出さないと。

こちらだって、皆さんからいろいろいただいてきたんだから・・・