お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

竹の子の冷凍保存

五月を迎えて、春から夏に入ったように暖かくなった。
山の竹の子がいっせいに伸び始めている。今日は竹の子掘りというか、竹の子つぶしを兼ねてに山に入った。

会館の竹林も管理がたいへんだ。ほって置くと、やたらに竹がにょきにょき茂って、始末が悪い。
数年前、どうにもならなくて、業者に伐採を頼んだ。それにバカにならない費用がかかった。それからは、今の竹の子の時期に始末することにしている。

管理をお願いしているNさんにも来て頂いた。

二人で掘った竹の子は、みなさんにお分けした。みなさん、喜ばれて持ち帰られた。

そのお一人、Kさんは冷凍保存するという。その方法をお聞きしたら、竹の子業者の方から教えていただいたそう・・・糠を入れてゆでた竹の子が冷めたら、水洗いして縦に二つ切りし、節の間に砂糖をつめ、元の形にして密封、そのまま冷凍する。

家内に話したら、やってみるという。

何でも、自分でやってみるといい・・・