お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

東本願寺参詣

日帰りで京都に行ってきました。家内の親戚一同13人が義母のお骨納めに東本願寺に参りました。
まずは、京都駅の混雑ぶりにびっくり、東本願寺も工事中にもかかわらず、人波が絶えませんでした。

最大の木造建築物といわれている御影堂、隣接する阿弥陀堂は修復中。

御影堂門は来年修復の予定とか・・・

教祖親鸞の真蹟といわれている国宝、教行信証(坂東本)のコピーです。

白木造りの白書院という建物で参詣者一同は精進料理をいただきました。

白書院を客席にして演じられる能舞台。

ホールで法話を聞いた後、埼玉、新潟、名古屋、大阪、地元京都、北陸から集った20組弱の門徒一行が御影堂で合同法要をいとなみました。

甥の言うことには「今日のワンステージで300万ほどかなあ」・・・いや、もっとかも?