お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

梅が咲き始めて

今日は天気が好かったので、久しぶりに兼六園に出かけた。感心するのは2月だというのに観光客でにぎわっていること。雪吊りの景色を期待してきたのだろうが、残念。それでも梅が咲き始めていて、よかった。

その後、しいのき迎賓館と21世紀美術館で開催中の美大大学院生の制作発表展に寄った。各コーナーが個人展になっていて、院での研究テーマについての解説を読んでは、鑑賞した。どれもみなよかったが、中でも狩野芳崖をテーマに追求した日本画院生の作品はすばらしかった。

スポーツをはじめ、学問・芸術・科学などの分野で、若い人たちが出てきて活躍するのを見聞きすると、とても嬉しい。そして子どもが悲惨な目に遭う事件には眼も耳もふさぎたくなる。親がわが子を死に追いやった話など、マスコミはなんでこんなニュースを繰り返し報道するのか、世の中を暗くするだけだと思うのに。

年取ったからだと思うが、もういいこと、楽しいこと、希望のあることに囲まれて、生きていきたい・・・