お話おじさん′老後生活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

記録的な大雨

県内は記録的な大雨が降って、災害が発生している。小松市ほかに避難指示が出された。わが家は手取川の扇状地に位置しているので、手取川が決壊しないかぎりは、水害の心配はない。
それでも一時ものすごく降って、裏の屋根の樋が溢れた。ゴミが詰まったのではなかろうか・・・天気が回復したら、はしごを掛けて樋の掃除をしよう。
お陰様で、この程度で済んだ。ここは本当に災害の少ない地域で、居住して40年になるが、一度だけ、台風で飛んできた瓦でガラスが一枚割れ、屋根瓦がずれたことがあったなあ・・・

小止みになったので、ガラガラのスーパーへ・・・ブドウを買ってきた。