お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

コピー・アンド・ペーストで

今日は新しい仕事が生じたので、それに取り掛かった。役員をしている法人の規則改正が必要になったのである。
こういう仕事は、法律の勉強をしたわけではないが、在職のころたずさわったことがあるので、検討することにした。
新たな規則も定めたほうがいいので、何か参考にする文献がないかと思い、帰りに市の図書館に寄ったが、貧弱な図書館なので、空振り・・・
それで、帰宅してから、ネットで検索したら、いろいろ載っている・・・何か調べたいことがあったら、ネットで検索するに限るなあ・・・さっそく、いちばん手っ取り早い、コピー・アンド・ペーストで、半日で規則案を作成した。
かって、こういう仕事は、たいへんだった。
勤務していた大学が、新たに大学院を創設することになり、その作業に従事したが、いろいろ学位取得に必要な規則を定めなければならない。東大をはじめ、主な大学の規則を定めた資料を取り寄せ、何日もかかって、案を作成した。いまも、それが使われていると聞いている。
IT技術は、ウイルスやサイバー攻撃など悪用の危険があるものの、社会のあらゆる分野で、これまでにない社会発展の原動力になった。
かっては想像することもできなかった世界に、いま自分が生きていると思うと、頭がおかしくなるほどだ。

今日は頂き物はないので、放送大学から届いた入学許可証とテキスト、そして家内の要望に応えて、小出で買ってきた和三盆の雛菓子と相あいをのせました。