お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

高台作り

今日は12月に始まった2回目の陶芸教室に参加した。先週湯呑みの制作に挑戦した続きで、高台作りに取り組んだ。かんたんそうに見えたが、いざ取り掛かると、なかなか厄介で、むずかしい。先生の手を煩わせながら、やっと完成した。

先週と違うのは、もう諦めたのか、生徒が減ったが、新たに男性2人が増えたので男女半々になった。その中高年ばかりの中で異色が、小学5年生のTくん・・・粘土細工が好きで入会したとか。
そのTくんと同じ工作机に並んで制作・・・孫と最高齢のおじいちゃんが友だちになった。いまに至って、これまでにない機会に出会い、将来性豊かなTくんといっしょになれて、こんな嬉しいことはない。

ボウリングと同様に、脳梗塞でも患って、ヨイヨイで手足が震えるようにならない限り、続けたい・・・