お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

淋しくなる

今日はニンニクを収穫した。掘ったのは赤ニンニクという種類で、ほかに無臭ニンニクというタマネギ系の品種も作っているが、これは7月まで置かないと成熟しない。どちらも昨年の9月に種を植えたのだから、収穫まで9~10カ月かかる長期の作物である。赤ニンニクは黒ニンニクにして自家消費し、無臭は横浜の義姉一家に送る。義姉も姪もみな好きで、毎年作って、送っている。いろいろと世話になったからである。

人生いろいろな方に世話になってきたが、もう年長のみなさんは他界されていて、いまも健在なのは、この義姉だけになった。それを思うと、淋しくなる。