お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

うまくいったら、オナグサミ

今日は、二日前に収穫した赤丸にんにくで黒ニンニクを作るのに挑戦した。黒ニンニクは一つ5百円もする健康食品で、けっこう注目されているので、去年も試みたが材料が無臭ニンニクだったせいか、うまくいかなかった。それで今度は赤丸で再度やってみることにした。
黒ニンニクはにんにくの蒸し焼きで、表面が炭化し、にんにく特有のあの臭いもなくなり、保存もきくというので、夏バテ防止には最高だとおもう。ただ作るのが、ネットで調べたが、なかなか厄介のようである。蒸し焼きといっても、10日から2週間ほどかかるとある。
今回はわが工夫も加えてやってみる・・・うまくいったら、オナグサミ。