お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

また仕込んだ

7月も今日で終わり、いよいよ猛暑の8月を迎える。今年は黒ニンニクで夏を乗り切ろうと、自家製に挑んだ。さいわいうまくできて、毎日朝晩ニ片ほど食べている。残り少なくなったので、今日はまた仕込んだ。
作り方はネットの記事を参考に工夫を加え、わが流を打ち立てた。電気炊飯器の保温機能でニンニクを蒸し焼きにするわけで、出来上がるまで10日以かかる。

ポイントは、適切な湿度を保つため新聞紙2枚にニンニクを並べ、その上にガーゼをのせておく。今回は14個にしたが、円形に7個並べ、さらに逆さにして7個を重ねおきした。この2枚の新聞紙とガーゼが有効のようである。そして、仕込んでからは毎日、ニンニクを並べかえる・・・上下の入れかえ。これで14個のニンニクが均等に蒸されて、いいのができる。
難点は、この間は独特のおいが立ち込めること・・・嫌なにおいではないので、わが家は小屋で作っている。