お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

新たな仕事

長い間お借りして、野菜作りをしてきた家の前の畑をこの度返すことになったので、その代わりになる畑を探していた。頭の中では隣家の空き地を候補地の一つにしていた。それで今日思い切って、所有者のM夫人にお願いしたところ、以前ご主人が元気な頃、植木や花壇にしていた一画を使わせてもらえることになった。

今日は手始めに、そのいまや草ぼうぼうになって、放置されている地面の草むしりにかかった。これでまた新たな仕事ができた。一挙にはできないので、ぼつぼつと根気強く、畑作りにかかろうと思う。幸い、この一画は植木のため赤土を客土したところなので、土がサラサラで水はけがよさそう。それで草も抜きやすい。今年の秋冬野菜が作れるよう、いまから土壌改良に取り組もう・・・何よりも嬉しいのは、新しい仕事ができ、身体を動かせ、退屈しないですむこと。