お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

指先のこと

昨日医学展で調べてもらった手(指先)についた細菌の画像がホームページで公開された。
214人が受けている。きれいな人、汚れている人とさまざまだ。

いちばん気になる自分の画像は・・・他の人の細菌は丸いのに、全く違う、長いのがある・・・いったいこれは何だろう。
もちろん検討もつかない。

もう10年以上前のことだが、両手の指の先がひりひりして、たいへん困ったことがあった。指先は神経が集中していて、とても敏感・・・物にさわると、指先がぴくぴくするから、箸をもつのも辛かった。

なかなか治らないで、大学病院の皮膚科にまでいった。ただの湿疹だといって、相手にされなかった。

友人の医者にも診てもらったが、畑での土いじりで、何か菌に感染したのではないといわれた。

そのうち1年ほどして、うそのように指先の痛みは消えた。
それ以来、私の指先はつるつるして、とても敏感になったような気がする。