お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

アルカリ乾電池

昨日、いっしょに会報の編集に当たっているTさんから連絡があった。またまた肝臓がんの治療を受けて、退院されたので今日、新年号の企画を立てたいとのことだった。

毎号のことだが、載せる原稿には、なかなか集まらないので、苦労する。今度も空きページは、写真でカバーすることにする。
新年号には、みなさんで伊勢参りに行ったときに、私が撮った写真を使う。

もっぱら、写真も私の担当のようになってしまった。
使っているデジカメは、キャノンのパワーショットA570で、単3形が2本必要だ。

前は充電形を使っていたが、この頃は長持ちするというパナソニックのアルカリ乾電池にした。
このブログ用もそうだが、ほとんど毎日撮るので、電池がすぐ消耗する。この電池もあまり持たないで、すぐパワー不足の表示が出る。

表示が出ると、電池を取り出しては、ポリエステル系の布でこする。静電気が起きるのだろう、またしばらく使える。
最後は、バッテリーチェッカーで残量を調べ、ダメだったらゴミにする。

電池にしたら、少しでもパワーが残っている限り、だましだまし使われているようで、わが身同様の感もする。