お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

スローペース

職員が休暇をとったので、今日は一日事務所の留守番をした。掛かってきた電話は、午前中に3本、午後2本、来客は5人だった。

電話で困るのは、最近声が聞きづらくなったこと。電話でなくても、声が口にこもって、言葉がはっきりしない人や早口でしゃべる若い女性の話は、とくに聞き取りにくい。

耳が遠くなったことは、この前耳鼻科で受けた聴力検査ではっきりした。

それよりも気になるのは、話を聞いて、それが何を言おうとしているのか、すぐにはピンとこなくなったことだ。

人の話を聞いて、この人は何を言おうとしているのか、また何を言いたいのか、言わない先に、これまではおよそ読めた。頭の回転はどちらかといえば、いいほうだと思っていた。
ところが、この頃は鈍感になったというか、ちょっと時間をおかないと分からない。

それは、退職してから、来年で10年目を迎え、だんだん世の中から遠ざかってきたからだろう。

これも自然の成り行きだ・・・これからはマイペース、スローペース。


会館の前は桜の並木道、その桜の葉が紅葉して、散り始めた。