お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

70歳以上は2割アップ

今日のボウリングには、少し家を早く出て、高橋川沿いの桜並木道を散歩した。風もあったせいか、満開の桜がはや散りはじめた。
いつもの通り、パッとしないままの帰りに、車屋に寄った・・・昨日任意保険が7日に切れるという電話があったので、支払いのため。
これまでと同じ条件で続けることにしたが、はじめの言葉が、今年はすべての保険会社がいっせいに、70歳以上は2割アップしたとのこと・・・高齢者の事故が多いので、そうなったらしいが、これはカルテルではないのか。
4月からなのか、いつからなったのか知らないが、いうとおりに支払った。乗っても乗らなくても、一日100円の出費になった。
この保険ばかりでないが、世の中が一律に年齢で線引きをするのには、これまでも疑問を感じている。
若くてもダメなものはダメだし、高齢でも元気な人は元気で、その能力面は個人差が大きくなるばかりである。
「能力に応じて働き、必要に応じて消費する」という理想社会の倫理をわがモットーにしているが、性差別ばかりでなく、年齢差別のない社会を願う。人間を能力に応じて評価すべきである。

ふと見たら、畑に矢車草が咲いているので、撮りました。